Q&A

研修のお申込み/お支払いについて

Q: 会社の規定上取引先登録が必要なのですが

記入が必要な書類を弊社サポート窓口(contact-training@odd-e.com)までご連絡ください。


通常5営業日以内にご返送いたします。

Q: ペア割引とはなんですか

ペア割引は1アカウントで複数同時申し込みの場合に自動で適用され(40,000円引)1アカウントで7名様までお申し込みいただけます。(1企業様の上限も1日程につき7名様です)もし誤って別々に申し込まれてしまった場合は、研修開催前でしたら統合可能ですのでお申し付けください。


3名様・5名様など奇数の場合は、2名様ペア割適用+1名様通常料金となります。

(1アカウントで3名様ご登録されると割引も自動で計算されます)

Q: 会社の支払いサイトの都合上、請求日付を変更して欲しい

弊社サポート窓口(contact-training@odd-e.com)までご連絡ください。通常5営業日以内に変更後のものをご返送いたします。

Q: 会社の支払いサイトの都合上、支払期限を変更して欲しい

弊社サポート窓口(contact-training@odd-e.com)までご連絡ください。

Q: 紙の請求書が必要になったため、送付して欲しい

請求書については原則PDFでのお渡しになります。社内規定上やむを得ない等ご事情がある場合は、経理担当者の方よりcontact-training@odd-e.comまでご相談ください。

Q: 支払いをしたが、マイページ上の支払い状況が未払いになっている

誠に恐れ入りますが、手動でステータスを変更している都合上、反映までに数日お時間をいただく場合がございます。但しお振込をいただいてから3営業日後も変わらない場合につきましては、大変お手数ですが、弊社サポート窓口(contact-training@odd-e.com)までご連絡ください。

Q: 請求書/見積書/領収書を再発行して欲しい

弊社サポート窓口(contact-training@odd-e.comまでご連絡ください。

Q: 請求書を分割して発行して欲しいが可能か

原則承っております。弊社サポート窓口(contact-training@odd-e.com)までご連絡ください。

Q: CSMやCSPO認定試験の受講料はどれくらいかかりますか?

オンラインテストの費用は2回まで研修受講料(1名様300,000円税別)に含まれております。

初回の不合格の場合、無料で再受験可能ですが、2回以上不合格になった場合は別途再受験料(25 アメリカドル)が発生します。

Q: 研修費用をクレジットカードで支払いたいのですが

誠に恐れ入りますが、銀行口座への振り込みでのみ承っております。

Q: 席だけの仮予約はできますか?

参加者名が決まっていない場合も、席数だけの申込みが可能です。

代表の方のお名前でお申込頂き、研修の9日前までに参加者情報をマイコースからご登録ください。


研修の内容について

Q: 認定プロダクトオーナー研修(CSPO)について教えてください

ビジネスリーダー、製品開発責任者、またはそれに該当する役割の方におすすめの研修です。本研修ではプロダクトオーナーがどのように考え、どのように振る舞うべきかを学び、チームのアウトプットをいかに高い価値提供(高ROI)へ導くのかに重点がおかれます。スクラムの基礎〜応用の理論から実践までを幅広く学び、深く理解することができます。

Q: 認定スクラムマスター研修(CSM)について教えてください

スクラムを始められたい、または興味があるビジネスリーダー、プロジェクト推進者、マネージャー、メンバーまたはそれに該当する役割の方におすすめの研修です。多くの実践的な演習、応用問題、シミュレーションなどの様々な スクラムの疑似体験により、スクラムの基礎〜応用の理論から実践までを幅広く学び、深く理解することができます。

Q: CSMとCSPOに関してどちらを受講すべきか悩んでいます。判断基準を教えてください

CSMはスクラムの原理原則、基礎的な実践〜応用も学習し、プロジェクトの促進力やリスクの検知力を高め、プロジェクトを総合的に効率化する力を育成するクラス(トレーニング)です。スクラムの理解を深め、普及を目指されているのであればCSMをお勧めいたします。CSPOはCSMよりもビジネス寄りで、チームの活動をいかに高い価値提供にしていくかに重点がおかれます

Q: 日本語が分からない社員に受講させたいのですが

本研修では日本語で構成されており投影するスライドも日本語です。資料のみでしたら英語のご用意は可能なのですが、グループワークが非常に多く、他の参加者とのコミュニケーションは日本語となります。5名様以上いらっしゃる場合は別日程で英語開催も可能です。ご要望があれば調整いたしますのでご連絡ください。

Q: 通訳を同行させてもよいでしょうか

通訳サポートは他の参加者様も含めて全体へ行うことが主となりますので、個別にそばについて等の対応はご遠慮いただいております。

Q: 個人での申込みは可能でしょうか

はい、個人様でのお申込みも可能です。

Q: スクラムマスター研修に興味はありますが、ついていけるか不安があります。

CSMのトレーニングの目的は、スクラムの原理原則、基礎的な実践〜応用まで学習し、プロジェクトの促進力やリスクの検知力を高め、プロジェクトを総合的に効率化する力を育成することです。スクラムの理解を深め、普及・チームビルディング・開発全体の改善等を目指されているのであればお勧めいたします。初心者の方でももちろん受講していただけます。

Q: 研修は時間通りに終わりますか?

終了時刻はトレーナーがコントロールしているわけではなく参加者の皆様次第で(議論やグループワークが)延長する場合が多々ございます。

CSPO,CSMは、時間の管理能力も評価するポイントとなっております。

皆様に働きかけるなどして、能力を発揮していただければ終了時刻が延長しないよう、ある程度参加者の皆様がコントロールすることも可能です。


Q: 自社で開催することは可能か

カスタマイズ研修は認定研修(3日)と認定なしの研修(1日または2日)があります。


・認定研修のプライベート(オンサイト)開催は20名以上様から開催可能です。

・認定なしの研修はスクラムの概要(導入)研修1日、スクラムの基礎研修2日は15名様から開催可能です。

認定なしの研修は、上記以外の内容のカスタマイズも可能で、内容によっては人数が少なくても開催可能な場合がございます。詳細につきましては料金表(https://www.odd-e.jp/ja/pdf/pdf_private_training_2019_price.pdf)をご確認の上弊社サポート窓口(contact-training@odd-e.com)までご連絡ください。

Q: 外国人トレーナーの研修を受けたいのですが、英語力に不安があります

外国人トレーナーの研修でも弊社の経験豊富なagileコーチが通訳兼コーチとしてサポートしておりますので、安心してご参加いただけます。クラスは日本人向けに構成されており、参加者もほとんど日本人で資料やスライドも日本語でございます。日本人トレーナーでも外国人トレーナーでも理解の差がないよう研修を提供しておりますのでご安心ください。

研修のキャンセル/変更につきまして

Q: 申し込んでいた日に受講できなくなりました。 他の日への振替は可能ですか。

誠に恐れ入りますが、振替の対応は行っておりません。現在申し込み分をキャンセルいただいた上で、新しい日程のお申込みをお願いいたします。既に受講料金を支払い済の場合はその旨を弊社サポート窓口(contact-training@odd-e.com)までご連絡ください。なお研修開始まで10営業日を切っている場合、弊社キャンセル規定に則ったキャンセル料金がかかります。

Q: 申し込んでいた社員が参加できなくなったため、代わりの 社員に受講させたいのですが

「マイコース」より出席者の一覧を編集ください。

研修受講後のご質問

Q: ScrumAllianceからのメールが届きません

2019年7月17日~19日に実施された研修につきましては現在一部の方の評価が確定しておらず(最終評価中)まだ登録手続きが完了しておりません。全員の評価が揃い次第登録・メール配信いたしますので、恐れ入りますがもう少々お待ちいただけますと幸いです。

その他の研修を受講された方につきましては、ScrumAlliance登録の対象になっていない場合がございます。「マイコース」に申し込んだID&PWでログインいただき、研修の合否を先にご確認ください。また海外からの一斉配信のため迷惑メールに分類されている可能性がございます。企業メールでご登録の場合、システム部門に海外からのメールが受け取れる設定になっているか一度ご相談ください。

Q: Scrum Allianceに登録したメールアドレスがわからなくなりました

contact-training@odd-e.comまでご連絡ください。

Q: 既にCSMの資格を持っています。今度別の研修に申し込みを考えています

取得済みのCSMとユーザー氏名、登録メールアドレスが同じ場合は、弊社では自動的に紐付けを行なっております。

Q: ScrumAllianceサイトのパスワードが不明です。

パスワードが不明な場合は、ログイン画面の下の方の「Forgot Password」リンクよりPW再発行をおこなってください。ただし、申し込み時のアドレスがすでに無効なアドレス場合は再発行の手続きが行えませんのでお手数ですが、問合せフォームより直接ScrumAllianaceにお問い合わせください。

https://support.scrumalliance.org/hc/en-us/requests/new

Q: Scrum AlianceサイトのMyProfileにアクセスできません

Chrome以外のブラウザをお使いの場合は、Chromeに変更して再度お試しください。

それでもアクセスできない場合はお手数ですが、下記よりScrumAllianceに直接お問い合わせください。(英語)

https://support.scrumalliance.org/hc/en-us/requests/new