トレーニング予約 お問い合わせ

プロダクトオーナーチェックリスト

プロダクトオーナーとは

スクラムで3つ定義された役割のひとつであるプロダクトオーナー。
具体的にプロダクトオーナーとは、どんな存在でどんな責任があるのでしょう。 スクラムガイドでは、下記のように定義されています。

プロダクトオーナーは、スクラムチームから生み出されるプロダクトの価値を最大化することの結果に責任を持つ。組織・スクラムチーム・個人によって、その方法はさまざまである。
プロダクトオーナーは、効果的なプロダクトバックログ管理にも責任を持つ。

スクラムガイド

開発者、スクラムマスターとともに生み出すプロダクト。そのプロダクトのROI(投資対効果)に対して最大の責任を持つ存在

さらに、下記のように補足されています。

プロダクトオーナーをうまく機能させるには、組織全体でプロダクトオーナーの決定を尊重しなければならない。これらの決定は、プロダクトバックログの内容や並び順、およびスプリントレビューでの検査可能なインクリメントによって見える化される。
プロダクトオーナーは1人の人間であり、委員会ではない。プロダクトオーナーは、多くのステークホルダーのニーズをプロダクトバックログで表している場合がある。ステークホルダーがプロダクトバックログを変更したいときは、プロダクトオーナーを説得する。

スクラムガイド

このように、1人の人間がプロダクトバックログアイテム(PBI)の優先順位付けにおいて、最終的な責任を持ちます。プロダクトの価値を最大化することの結果に責任を持つために「効果的なプロダクトバックログ管理」がありますが、スクラムガイドには下記のような具体例も記載されています。

  • プロダクトゴールを策定し、明示的に伝える。
  • プロダクトバックログアイテムを作成し、明確に伝える。
  • プロダクトバックログアイテムを並び替える。
  • プロダクトバックログに透明性があり、見える化され、理解されるようにする。
スクラムガイド

プロダクトバックログアイテム(PBI)とは、プロダクトバックログに含まれる項目のこと。全てのプロダクトバックログアイテムは、優先順位に従って順番に並べる必要があります。優先順位の決定は、プロダクトオーナーにとっての重要な責任であり、スクラムマスターや開発者、ステークホルダーなど他の人と一緒に決定した場合であっても、結果についてはプロダクトオーナーが責任を持ちます。これらの決定は、プロダクトバックログの内容や並び順、およびスプリントレビューでの検査可能なインクリメントによって見える化されます。

また、プロダクトオーナーにとって、「プロダクトゴールを策定し、明示的に伝えること」も重要な役割の一つです。プロダクトゴールは2020年11月に更新されたスクラムガイドから導入されました。プロダクトゴールはプロダクトの将来の状態を表したもので、プロダクトバックログに含まれます。「プロダクトゴールを達成するために必要な何か(What)=プロダクトバックログアイテム」であるとも言えるでしょう。プロダクトオーナーは、常にビジネスの状況、組織全体の戦略上の位置付け、市場におけるビジネス価値などを踏まえて、プロダクトゴールを策定する必要があります。

あなたはプロダクトのオーナーですか?

スクラムガイドで定義しているプロダクトは、ソフトウェアや物理的な製品に限りません。サービスの場合もあれば、より抽象的なものの場合もあります。いずれの場合でも、スクラムでは1人の人間がプロダクトオーナーを担当します。ここでは、プロダクトオーナーをこれから担当する、あるいは現在担当している方向けに、プロダクトオーナーチェックリストを紹介します。スクラムガイドに書かれているような基本的な事柄が中心ですが、まずは全てに「はい」と回答できる状況を目指してみてください。

  • 1つのプロダクトバックログに対して、1人のプロダクトオーナーが責任を持っている
  • プロダクトバックログは、スクラムチームの全員がいつでも参照できる
  • プロダクトバックログにプロダクトゴールが明示されている
  • プロダクトゴールは、プロダクトの将来の状態やスクラムチームの長期的な目標を表している
  • プロダクトバックログアイテムの優先順位付けに基準がある
  • プロダクトバックログアイテムは優先順位順に並んでいる
  • スプリントの全体時間の10%程度、リファインメントの時間を取っている
  • リファインメントの活動で、近い将来のスプリントプランニングで選択予定のプロダクトバックログアイテムが十分小さく詳細になるように、分割および明確化している
  • リファインメントの活動で、プロダクトバックログアイテムの作成や並び替えに開発者やステークホルダーを巻き込んでいる
  • リファインメントの活動で、プロダクトオーナーは、開発者が作業規模を評価できるように支援している
  • スプリントプランニングの開始前、プロダクトオーナーと開発者は、最も重要なプロダクトバックログアイテムと、それらとプロダクトゴールとの関連性について確認している
  • スプリントプランニングの実施中、プロダクトオーナーと開発者は、必要に応じリファインメントを行なっている
  • スプリントプランニングの実施中、プロダクトオーナーと開発者は、スプリントバックログに追加するプロダクトバックログアイテムを選択している
  • スプリントプランニングの終了前、プロダクトオーナーと開発者は、プロダクトゴールに近づくようなスプリントゴールを決定している
  • スプリントの作業中、プロダクトオーナーは、スクラムマスター・開発者・ステークホルダーと頻繁にコミュニケーションをとっている
  • スプリントの作業中、プロダクトオーナーは、スプリントゴールに影響を与えるような変更や追加をしていない
  • スプリントの作業中、プロダクトオーナーがスプリントバックログのアイテムに積極的に取り組んでいる場合には、開発者としてデイリースクラムに参加している
  • スプリントゴールが役に立たなくなった場合、プロダクトオーナーはスプリントを中止している
  • スプリントレビューには、スクラムチームと主要なステークホルダーが参加している
  • スプリントレビューの実施中、参加者は、プロダクトゴールに対する進捗を話し合っている
  • スプリントレビューの実施中、参加者は、完成の定義を満たした、価値あるインクリメントを検査している
  • スプリントレビューの実施中、参加者は、ワーキングセッションを行なっている
  • スプリントレビューの終了前、参加者は、今後の計画についての適応方針を決定している
  • スプリントレトロスペクティブの実施中、プロダクトオーナーはスクラムチームの一員として参加している
  • プロダクトオーナーはインクリメント、もしくは複数のインクリメントをまとめたものについて、リリース判断をしている

いかがでしたでしょうか?基本的な事柄だけでも、プロダクトオーナーの役割は多岐に渡りますし、スクラムを採用するプロダクトの種類によってプロダクトオーナーに必要なスキルや知識も様々です。プロダクトオーナーは大変な役割ですが、何よりも重要なのはプロダクトに対する情熱です。スクラムマスターや開発者、ステークホルダーの支援も受けながら、プロダクトと一緒に成長していきましょう。

プロダクトオーナーの役割を体系的に学ぶには

Odd-e Japanでは、Scrum Alliance®認定研修(トレーニング)である 認定スクラムプロダクトオーナー(Certified Scrum Product Owner® :CSPO®)研修・トレーニングを開催しています。

講師は、日本人の認定スクラムトレーナー(Certified Scrum Trainer®:CST®)である弊社代表 江端一将(ebacky) が努めます。また、海外より講師をお招きしての開催も行っています。

江端一将(ebacky) による認定スクラムプロダクトオーナー(Certified Scrum Product Owner® :CSPO®)研修・トレーニングは、参加者と一緒にアジェンダを決めるという方法をとっています。(※ 固定されたアジェンダがなく、参加者と作り上げていく研修・トレーニングスタイルは、CST®の中でもランクの高いトレーナーのみに認められたスタイルです) 以下の内容は、過去に取り扱ったことがあるアジェンダの例です。

  • イントロダクション
  • 歴史
  • スクラムの概要
  • スクラムの役割
  • スクラムのセレモニー
  • スクラムのアーチファクト
  • ロールプレイ
  • プロダクトディスカバリー
  • 初期のプロダクトバックログ作成
  • プロダクトバックログのメンテナンス
  • スプリント中に最低限すべきこと
  • チームとのコラボレーション
  • 受入れ基準とDone
  • 技術的なプラクティス
  • スクラムのスケーリング
Odd-e Japan 公式トレーニング

また、認定スクラムプロダクトオーナー(Certified Scrum Product Owner®:CSPO®)の研修・トレーニングを受講することで、以下の基礎知識を得ることができます。

  • あなたの組織、チームの(より良い)プロダクトオーナーになれます。
  • あなたのチームの(より良い)プロダクトオーナーとして働けるようになります。
  • プロダクトオーナーとして、プロダクトバックログ作成と優先順位付けに悩み決断する体験ができます。
  • スクラムチームのメンバーとして、(より)活躍できるようになります。
  • スクラムチームのスクラムマスターとして、(より)活躍できるようになります。
  • 他者へプロダクトオーナーとしてスクラムを(理解されるように)説明できるようになります。
  • プロダクト開発において、スコープコントロールできるようになります。
  • スクラムを実践しながらtime-to-marketをどのように計測し、どのように短くするのか理解できます。
  • 体験を通じて、プロダクト開発において人が持つ錯覚や落ち入り易い事象を理解できます。
  • (スクラムを実践できなくても)プロジェクト管理やプロダクト開発の改善のヒントを得ることができます。
Odd-e Japan 公式トレーニング