2018.04.16-04.18 - Global Scrum Gathering® MINNEAPOLIS 2018 - EVENT REPORT
アジャイルマーケティング

昨今ScrumやAgileは、ソフトウェア業界だけではなく、営業部門やマーケティング部門でも活用が進んでいます。去る2018年4月16日〜18日にアメリカ ミネアポリスにて開催された Scrum Alliance® 主催の Global Scrum Gathering® Minneapolis 2018 にて行われたショートセッション「Agile Marketing and Business Agility」についてのレポートを、SpeakerであるMaria Matarelliさんご本人のメッセージと共にお送りいたします。

アジャイルマーケティングとは

アジャイルマーケティングとは、アジャイルソフトウェア開発にインスパイアされたマーケティング手法であり、アジャイルマーケティングのゴールは、スピードの改善、予測可能性、透明性、マーケット変化への適合性にあります。

  • 1. 反復的なプロセスを適応するることでより早く結果を反映し持続可能な成長を実現します
  • 2. 顧客との関係性にフォーカスすることで価値を最大化します
  • 3. マーケティングチャネルを集約し、教育し、販売するために全体を最適化させます
  • 4. 理想的な顧客を見つけ、育成できるよう、システム化とコミュニケーションに貢献します

アジャイルマーケティングマニフェスト

  • Validated learning over opinions and conventions 意見や協議よりも検証と学びを
  • Customer focused collaboration over silos and hierarchy 部門の障壁やヒエラルキーよりも顧客との共創を
  • Adaptive and iterative campaigns over Big-Bang campaigns ビッグバンキャンペーンよりも反復型の適応を
  • The process of customer discovery over static prediction 統計予測よりも顧客発見のためのプロセスを
  • Flexible vs. rigid planning 厳格な計画よりもフレキシブルさを
  • Responding to change over following a plan 計画に従うことよりも変化への対応を
  • Many small experiments over a few large bets おおきな掛けよりもたくさんの小さな経験を

ミネアポリスでの事例では、大きな企業での多額な大型キャンペーンでの話をされていましたが、アジャイルマーケティングは今後さらに様々な規模・分野・部門での適用が進んでいくことでしょう。

最後に、Certified Scrum Trainer®(CST®)でもあり、Agile Marketing Trainerも務めるMaria Matarelliさんからメッセージをいただきましたのでご覧ください!

Maria Matarelli Message - 翻訳

こんにちは!マリア・マテレッリです。
私はアジャイルマーケティングアカデミーの創設者の1人で、今はアメリカミネアポリスで行われている、スクラムギャザリングに来ています。
今朝アジャイルマーケティングとは何か?についてのセッションをしました。これは様々な業界で人気を博しているものです。

アジャイルマーケティングって何?って感じですよね。
アジャイルっていうのは、プロジェクトマネジメントやソフトウェアデベロップメントのアプローチの1つで、素晴らしい結果を生み出すことができるんです。

これまで様々なところで段階を踏んだ伝統的なサイクルが使われてきましたよね。
要求、企画、デザイン、開発、テスト…といった具合だと思うのですが、それは結果がでるまですごく長い時間が必要ですよね。

私たちはまず製品を少しでもいいので世に出すアプローチをとっています。そうすることで、マーケットにより早く価値を届けることができるからです。
それが各企業が、アジャイルを採用している背景です。

例えばWebサイトを作るときでも、全てを作らなくていいんです。
データベースの構築を待たずとも、主要ページをまずは出せるはずです。
コストをかけることなく、価値を届ける知恵を考え利用するアプローチがアジャイル開発です。
今やアジャイルの考え方は、素晴らしい結果を生み出すために、IT業界やソフトウェア開発分野にとどまることなく広がっています。

例えばマーケティングの分野でも、利用することができます。
「最小単位の価値あるキャンペーンは何でしょうか?」
キャンペーンのリリースサイクルを短くし、顧客の興味のあるコンテンツやよいチャネルを探していくことです。
私たちはそうしてマーケティングにアジャイルの考え方を適用し、キャンペーンの効果検証をこまめにしていくことで、半年間で従来の300%以上、1年で780パーセントのレベニュー向上を得ることができました。
私はクライアントと「信じられないくらい凄い結果ですね!マーケティングに有効だね!」と話していたんです。
ここ数年をかけて、私たちは世界各国で認定アジャイルマーケティングスペシャリストの輩出に力を入れてきました。
アメリカ、上海、シンガポール、バンコク、ベンガルなどです。以前より皆さんの興味がどんどん広がりを見せていることがとてもエキサイティングです。
フォーチュン誌に乗るくらいの有名企業-コカコーラ、Adobe、セールスフォースなどもアジャイルマーケティングの手法を採用しはじめ、成果をだしています。

アジャイルマーケティングを学びたいと思った方をぜひアンバサダープログラムにご招待したいと思います。
私達は世界中の製品や組織の価値向上にどのように貢献するかをディスカッションする機会を探しています。ぜひ学びに来てください。
http://www.agileacademy.co/ か、 私のソーシャルメディアにアクセスいただければと思います。
世界中のあらゆる企業がどのような結果をだしているか、このコンセプトがどのように貢献しているかをお伝えしたいと思います。

ワークショップ概要

Agile Marketing and Business Agility (Non-Software Scrum)

Summary:
Discover the importance of an organization’s ability to respond rapidly to changes in the market and environment without losing momentum.

Learning Objectives:
Learn about the possibilities of what can be achieved when embracing agility throughout the organization
Discover how alignment with marketing and product development can enhance an organization’s effectiveness
Uncover the benefit of creating an environment for success

Speakers:
Maria Matarelli

参考情報 Maria Matarelli - Speakers
Professional Speaker, Agile Coach, International Best Selling Author, the Founder and President of Formula Ink, Certified Scrum Trainer®(CST®) & Certified Agile Marketing Trainer (CAMT)

Maria Matarelli is an international business consultant, international best selling author, and Certified Scrum Trainer (CST) who travels the world on one-way tickets consulting and training companies on reaching true agility. Maria travels to consult organizations and speak at industry conferences with locations including Chicago, New York, Vancouver, Morocco, London, Singapore, Thailand, and more. While looking for ways to continue to expand Agile outside IT, Maria and her team have been applying Agile to the Marketing realm with incredible results, which led to Maria co-founding the Agile Marketing Academy. Maria is one of the first Certified Agile Marketing Trainers (CAMT) and is the Founder and President of Formula Ink, an international consulting company. Maria has achieved more than 14 industry certifications and is passionate about working with people and organizations to inspire agility.

Global Scrum Gathering® Minneapolis 他のレポート Global Scrum Gathering® Minneapolis
オープンスペース(Open Space)を体験してきた
グラフィックファシリテーション(Graphic Facilitation)ワークショップレポート
アジャイル・スクラム(Agile/Scrum)関連:オススメの本・サイト
アジャイルマーケティング(Agile Marketing)

We Promote Improvement

プロジェクト推進のプロが、お客様のプロジェクト推進における課題や、目指すゴールに対して必要な改善・アクションプランを策定・実施支援をいたします。
まずはお問い合わせください。